

LSO講習会に行ってきました

4/5(日)に、クラブ活動として、LSO認定講習会へ参加してきました。

LSOとは、緊急時の応急処置と事故防止のことで、モータースポーツ会場や交通事故現場における傷病者への対応と、応急手当を習得するのが目的です。

モータースポーツに限らず、普段の生活でも役立ちそうなので覚えておきたいし、最近よく街で見かけるAEDの使い方も知っておきたいし、ということで。
桜咲く東京タワーのすぐ下、機械振興会館で、朝9時から夕方5時まで一日がかりの講習を受けました。

CIMG1437_convert_20090407184906.jpg
傷病者役を演じてくれる、講習のパートナーたち

映像を見ての講義と、実習とを交互にやっていきます。

P4050291_convert_20090407190809.jpg

P4050292_convert_20090407193055.jpg
CPR/心肺蘇生

P4050303_convert_20090407191407.jpg
除細動、AEDです

他にも、感染防止だとか、生の徴候だとか、気道確保、回復体位、止血とショック管理、けがの調査と手当とか、いろいろ習ったんです。今回は、モータースポーツ会場での事故を想定して、ヘルメットの脱がせ方もやりましたよ。重要です。

受講者は、学生から年配の方まで全部で33名、そのうち1/3くらいは女性だったでしょうか。皆さん熱心で、トレーナーの方のお話も面白く、和気あいあいとした雰囲気でした。

一日は長いかなー大変かなーと、始めは思っていましたが、行って良かったですよ~。
いつか“そういう場面”に遭遇した時に、その知識でもって誰かの命の役に立てる可能性を持っていたいと切に思いました。それは大切な家族かもしれないし、見ず知らずの人かもしれないし、どちらにせよ覚えておいて損はありませんね。
…忘れないようにしないと。

今回はとってもモータースポーツクラブっぽい活動で、満足。
一緒に参加してくださった皆さま、ありがとうございました!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
マツダファン九州ミーティング
マツダファン九州ミーティング2015
メディア対抗4時間耐久レース
第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
Twitter
リンク
ブレインズモータースポーツクラブ
Brains Motor Sports Club
