

マツダWIMSを現地視察

このブログでも以前に話題に挙げました「Mazda Women in Motorsport Project 2015」。
今週末が訓練最終回ということもあって、マツダ美祢自動車試験場(旧MINEサーキット)に視察に行ってきました。

サーキットの時は使っていなかった旧ゲートが、今は入場ゲートになっています。
(ちょうどゴルフ場の入り口が反対正面にあります)


メーカーのテストコースですので、場内はカメラの持ち込みが禁止のため、残念ながら中の写真はありません。
訓練の様子は、以前の回がMZRacingさんのサイトで動画で詳しくレポートされていますので、そちらをご覧ください。

マツダ・ウィメンインモータースポーツ・プロジェクト、いよいよ発進
http://mzracing.jp/news/2822

マツダ・ウィメンMSプロジェクト、本格訓練がスタート
http://mzracing.jp/news/2881

マツダ・ウィメン運転訓練、美祢で二度目の合宿完了
http://mzracing.jp/news/2982

プロジェクトリーダーの井原慶子さんをはじめ、訓練生も全員女性ですので、普段は男性が圧倒的に多いサーキットとは違い、準備の風景は華やかな様子でした。
しかし、いざ訓練が始まりますと、審査を通ったメンバーだけあって、真剣そのもの。
井原さんの講習もかなり実践的な内容で、女性を集めて運転の仕方を教えてるような甘っちょろいものではなく、本気で次のレーサーを誕生させようという意志を感じました。

訓練生の中には、訓練を始めてからロードスターを自腹で購入されている方も複数いるそうで、今回が最終回ということもありますが、過去の経験を問わず選考されたにも関わらず、思ったよりも個々の技量レベルの差は小さかったです。

ここ最近はサッカーのなでしこジャパンの活躍が話題ですが、本気の女性は改めて凄いなと実感しました。
来年からグローバルMX-5カップがスタートしますが、世界と伍せる日本人ドライバーは女性かもしれませんね。

なお、今週末の富士のS耐では、WIMSから選抜された2人がデミオで参戦しています。
さらに、今月19日のマツ耐 九州ラウンドにも、選抜チームが参戦予定です。
結果はどうなるか分かりませんが、主催者としては、女性がどんどん活躍してくれて、男性たちに刺激を与えてくれることは大歓迎です。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
マツダファン九州ミーティング
マツダファン九州ミーティング2015
メディア対抗4時間耐久レース
第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
Twitter
リンク
ブレインズモータースポーツクラブ
Brains Motor Sports Club
