スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週末はフォーミュラE開幕

世界的に注目が集まるモータスポーツイベント、「FIAフォーミュラE選手権」がいよいよ今週末に開幕します。
元F1ドライバーの佐藤琢磨選手も急遽出場が決まり、日本人の注目も一気に高まったのではないでしょうか。

fomulae_18.jpg

一番の目玉は、動力源が完全なEVであること。
それにより、騒音や排気ガスを出さないということで、全戦が市街地でレースが行われることも注目です。


車載映像もネットでアップされていますが、静かなナンバー付きレースに慣れている私どもとしては、音がないレースも違和感はそれ程ないです。
もしかしたら、爆音のレースに慣れていない一般の方には、かえってEVレースのほうが心地よく観戦できるかもしれません。

また、まだバッテリー性能が進化の途中段階であるため、予選で270PSまで出せるパワーを、決勝では180PSまで制限し、それでも容量が足りないため、途中でクルマを乗り換える荒業も、SUGOの耐寒(乗り換えOKの耐久レース形式走行会)のようで、なんだか親近感が湧きます。

その他にも、決勝では制限時間内であればブーストボタンを使用することでフルパワーを発揮できることや、その時間を事前のファン投票で増やすことができる特殊ルールも、純粋な競技的には疑問ですが、ファンあっての興業で考えれば面白い取り組みだと思います。

音もガソリン臭さもないフォーミュラEは、これまでのレースファン(自分人も含め)には心情的に受け入れ難い部分もあるかもしれませんが、モータースポーツの新しい形を見せ、新しいモータースポーツファンを作ってくれることを期待しています。

開幕戦は中国・北京のオリンピック会場跡だそうです。
テレビ放送は朝日系列で行われます。
詳しくはテレビ朝日のフォーミュラE公式サイトにアクセスしてみてください。
http://www.tv-asahi.co.jp/formulae/
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
マツダファン九州ミーティング
マツダファン九州ミーティング2015
メディア対抗4時間耐久レース
第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
Twitter
リンク
ブレインズモータースポーツクラブ
Brains Motor Sports Club
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。