

賞の授与の辞退について

先週の土曜日は「第25回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」を開催しました。
すでに各メディアなどでも取り上げられていますが、メインレースのメディア4耐は、初参加のJ-WAVEチームが優勝しました。
また、公開されたばかりの新型ロードスターのサプライズ走行もあり、会場は大いに盛り上がりました。

そんな中で、こんなブログを書くのは本意でなく、私どもにとっても恥ずべきことですが、あまりに目に余るので話題にします。
私どものレース大会では、競技終了後に参加者を改めて集めまして正式表彰式を行います。
そこで一人一人お名前をお呼びしてトロフィーをお渡しするのですが、残念ながら表彰式を無断で欠席される方がいます。
賞を用意するこちらの立場だけでなく、入賞を称えようと集まった多くの関係者にも大変失礼な行為ではないでしょうか。
特に今回は目につき、大変残念でした。

公式通知にも記している通り、「表彰式に出席しない入賞者は、賞の授与を辞退したものとする。」としています。
よって、当日お渡しできなかった方には、特別な事情が無い限り、トロフィーを送るのはもちろん、直接でも後日お渡しもしません。
表彰式を欠席すると、次回は参加できないようなルールを設けている大会もあると聞きます。
参加型競技ですので、そこまではやりませんが、賞典を受け取らなくても構わないと思う競技会なら、始めから参加しなければ良いのではと思います。
良い競技会は結局、良い参加者が集まっているからこそであって、そうでない方が来て悪い雰囲気になるならば、多少は参加者が減っても構いません。

次回は入賞者が全員揃って表彰式ができると嬉しいですね。
もう今シーズンも終盤ですので、皆様と良い形で締め括れればと思います。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
マツダファン九州ミーティング
マツダファン九州ミーティング2015
メディア対抗4時間耐久レース
第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
Twitter
リンク
ブレインズモータースポーツクラブ
Brains Motor Sports Club
