

筑波モータースポーツ表彰式

昨日は虎ノ門パストラルで2008年度の筑波モータースポーツ表彰式が行われました。
スーパーFJやロードスターNR-Aクラシック、ヒストリックカーなど、筑波を舞台にした各シリーズの上位入賞者を祝福する会です。
RX-8・パーティレースのシリーズ表彰式も、毎年こちらの式の中で行っています。

この表彰式に合わせて、来年度の筑波シリーズ規定と筑波サーキット4輪一般競技規則の2009年度版が配布されました。
まだ筑波サーキットの公式サイトには反映されていないようですが、近々にアップされると思います。

★筑波サーキット公式サイト
http://www.jasc.or.jp/

来年はブレインズとしても久々にFJ1600などの筑波シリーズを何戦か担当します。
クラブ独自のカテゴリーも大切ですが、やはりホームコースと言える筑波の各シリーズが盛り上がらなくては、モータースポーツ全体の発展は無いですからね。
最近のモータースポーツのニュースは暗いものばかりですが、そんな時だからこそ大いに盛り上げようと、私たちも今年の筑波シリーズ規定や一般競技規則の改定にかなり取り組みました。

細かくはシリーズ規則を見ていただければと思いますが、何よりもまずは以前の「JASCシリーズ」から「筑波シリーズ」へと名称を改めました。
“JASC”はJAPAN AUTO SPORTS CENTERの略称で、筑波サーキットを運営する「財団法人日本オートスポーツセンター」の英語表記です。
知っている人は知っていると思いますが、(JASCさんにも悪いですが)やはり一般の方には“JASC”よりも“筑波”のシリーズの方が馴染み易いですよね。
そんなところから見直していますので、来年、筑波を走られる方は必ずチェックしてください。

JASCの土屋理事上も表彰式の冒頭のご挨拶で仰っていましたが、暗いモータースポーツ界を明るくするには、やはり「We can change!」ですね。
撤退の見出しが躍る世界のトップカテゴリーはさておき、来年に向かって進み始めたグラスルーツの筑波のモータースポーツに注目してみてください。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
マツダファン九州ミーティング
マツダファン九州ミーティング2015
メディア対抗4時間耐久レース
第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
Twitter
リンク
ブレインズモータースポーツクラブ
Brains Motor Sports Club
