

5/5 マツダのデザイン本部長 前田氏が参戦

いよいよ来週末に迫った「コカ・コーラ オールドナウ・カーフェスティバル」の話題です。

自動車雑誌「CG(カーグラフィック)」とのタイアップ企画として、その加藤哲也代表と、マツダ株式会社 デザイン本部長 前田育男氏をゲストに、スポーツカーの未来をテーマにしたトークショーを行うことがすでに発表しています。
前田氏と言えば、RX-8や現行デミオのデザインを監督されたことでも有名で、マツダの新デザインテーマ「魂動(KODO)」を掲げて現在も活躍中です。
トークショーは12時15分から芝生席の特設ステージで行われますのでお楽しみに。

さて、ブログの本題ですが、その前田氏が今大会内で行われる「ロードスター・パーティレースⅡ」の第2戦に広報車で参戦することも決定しました。

デザイナーがレースにドライバーとして参加すると聞いても、一般の方にはピンと来る方は多くないかもしれませんが、さすがはスポーツカーメーカーのマツダのデザイナーということで、前田氏はかなりのモータースポーツ好きで知られています。
社内同好会の自動車部にも名を連ね、毎年秋に行われるメディア対抗ロードスター4時間耐久レースではマツダチームのエースとして予選アタッカーも務めている程です。

実は前田氏がパーティレースに参戦されるのは今回で2度目になりまして、2003年にNB型ロードスターで参戦されました。
当時はレース参加台数も非常に多く(今も比較的多いカテゴリーではありますが)、毎戦90台前後のエントリーがあり、レース(クラスではありません)も4回に分けて行われ、その中で最も自信のある方が参加するマスターズクラスにスポットで参加されて11位という成績でした。

あれから約10年ぶりの参戦となりますが、もちろん(!?)強豪ひしめくシリーズクラスで出走します。
今年の3月に行われた開幕戦では、伝説のレーサー津々見友彦氏が同じ広報車で参加して3位表彰台を獲得しましたが(以前書いたブログ)、今回はどういう結果になるのか興味深いです。
ただ、現役のメーカーの方ですので、そのユーザーが参加するレースであまり無茶はできないでしょうから、あまり煽ってはいけませんね(笑)
一緒に参加するパーティレーサーの方も、その辺りは承知の上で、レースを通じで交流を図っていただければと思います。

レースにトークショーにと一日大変だと思いますが、当日は前田氏のご活躍と無事完走を祈っています。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
マツダファン九州ミーティング
マツダファン九州ミーティング2015
メディア対抗4時間耐久レース
第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
Twitter
リンク
ブレインズモータースポーツクラブ
Brains Motor Sports Club
