スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週末はF1開幕とアテンザの前座レース

今年も今週末からF1が開幕します。
例年通り、公道を使用するアルバート・パーク・サーキットでのオーストラリアGPとなります。

残念ながら10年ぶりの日本人ドライバー不在で、さらにエンジン、タイヤなどの主要部品を含めた日本の色が全くないシーズンとしては30年ぶりと、逆の意味で日本では話題となっていますね。
ただ、小林可夢偉選手がスクーデリア・フェラーリとWECで契約したり、ホンダさんのF1復帰がまことしやかにささやかれていますので、また日本がF1で活躍する姿も遠くはないかなと期待しています。

さて、タイトルにもあります通り、今回のオーストラリアGPでは前座レースとしてMazda6(日本名:アテンザ)が登場します。
「Mazda6 Celebrity Challenge」ということで、オーストラリア現地法人が用意したレース仕様のMazda6(特製のロールケージ、シート、ハーネスを装備)に、地元の有名人を乗せてレースを行う企画のようです。
ありがちな企画ですが、乗られる方も本当に有名な方が多いようで、事前にしっかりトレーニングプログラムまで用意される真剣さ、そして、あのF1の前座として開催するのは凄いことです。
それができるのも、Mazda3(日本名:アクセラ)がずっと車種別販売台数でトップ、メーカー別でも2番手か3番手と、オーストラリアではマツダ車の人気が物凄く高いからなのでしょう。

国内よりも海外での評価が高いといわれるマツダ車ですが、それを象徴するような出来事とも言えます。
しかし、最近では新型ディーゼルを中心にマツダ車の人気が日本でも高まっていますので、それも昔話かもしれません。

「Mazda6 Celebrity Challenge」についてはこちらもご覧ください。

現地法人のサイト
http://www.mazda.com.au/vehicles/mazda6/grand-prix/

MZRacingのサイト
http://www.mzracing.jp/global/2013001.html
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
マツダファン九州ミーティング
マツダファン九州ミーティング2015
メディア対抗4時間耐久レース
第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
Twitter
リンク
ブレインズモータースポーツクラブ
Brains Motor Sports Club
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。