

日本代表戦は面白い

昨日のWBCは多くの方が見ていたと思いますが、本当に凄い試合でしたね。
何度ももう駄目だと思いましたが、最後まで諦めない選手達の精神力や集中力に感動しました。

最近では、野球場への観戦どころかテレビ中継もほとんど見ていなかったのですが、日本代表戦は見逃せないところが日本人です。
普段はJリーグを見ていなくとも、サッカー日本代表の試合は見るのと同じかもしれません。
こんなことを書きますと、熱心なファンからニワカと呼ばれそうです(笑)
でも、多くの方がこの試合を見ることで、改めて野球の面白さや選手の名前や顔を知ったと思いますので、それだけも大変意義のある大会だと思います。

ここはモータースポーツを主なテーマにしたブログですので、これをモータースポーツに置き換えますと羨ましい限りです。
昨年からF1が地上波で放送されなくなり、今年はついに日本人ドライバーがいなくなりますので、さらに世間がモータースポーツへの関心を無くしていくことが懸念されます。
私も含めてコアなファンであれば、日本人がいようといまいと、BSでもCSでも加入するなり、サーキットに訪れして今後もモータースポーツを応援するでしょう。
しかし、何事でも継続し発展するためには、常に多くの新しいファンを獲得することは必須です。
その意味では、日の丸を背負って戦う日本代表戦のような注目を集められる大会がモータースポーツにも欲しいです。

今でも日本のドライバーや技術者が世界のレースの舞台で活躍されていますが、そこにスポットが当たることも少ないように感じます。
また、大手自動車メーカーが参加をしても、もはやグローバル企業ですので、日本代表とイメージさせるのも難しいかなとも思います。
やはり一個人や一企業の活動では限界があるので、日本野球機構(NPB)や日本サッカー協会(JFA)のように、業界全体としての振興策に取り組める土壌作りから始める必要があるのかもしれません。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
マツダファン九州ミーティング
マツダファン九州ミーティング2015
メディア対抗4時間耐久レース
第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
Twitter
リンク
ブレインズモータースポーツクラブ
Brains Motor Sports Club
