スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筑波S-FJマスターズクラス新設

本日付でスーパーFJ(S-FJ)関係者宛てに(財)日本オートスポーツセンター(筑波サーキット)名義の案内通知が出ました。

s-fj.jpg

「『2013年筑波S-FJマスターズクラス章典・表彰』について」という題名で、内容は下記の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日頃より筑波サーキットをご愛願いただき誠にありがとうございます。
さて、2013年筑波S-FJシリーズでは、JAF地方選手権レースの表彰とは別に、参加年齢35歳以上によるマスターズクラスを設けまして、毎大会時に表彰させていただきます。
このクラスは、過去にS-FJやFJ1600などに参戦された方々の復活、若かりし頃に憧れたフォーミュラへ参戦したい夢をお持ちの方などフォーミュラレースの醍醐味をお楽しみいただく趣旨で企画いたしました。
つきましては、S-FJ関係者の皆様におこれましては、より多くの方々に参加いただくよう各エントラントの皆様へご案内、ご協力宜しくお願い申し上げます。
                                       敬具

               記

クラス名称:マスターズクラス

レース開催日:JAF筑波スーパーFJレースとの混走(年6戦)

車両規定:JAF国内競技規則『S-FJ車両規定』に準ずる。

参加資格:年齢35歳以上
※但し、シリーズ当該年2013年に誕生日を迎える方は、スポーツ年齢制適用し開幕戦からレースへの参加可能です

参加料:筑波スーパーFJ参加料に準ずる。

各競技の章典:クラス上位3名を決勝レース終了後に、
       コース上で表彰いたします。
※決勝出走台数(最低5台以上)未満の場合には、実施いたしません。

シリーズ章典:年間累計ポイント上位3名を表彰する。
※各大会での決勝出走台数5台未満の場合には、該当大会でのポイントは累計されない。

                                       以上
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

S-FJはトップカテゴリーへの登竜門として位置づけられ、若手ドライバーをメインにレースが行われています。
そのレース内にベテランドライバー向けのクラス賞典を新設しようということで、全国のS-FJシリーズを通じても初めての試みではないでしょうか。
上位カテゴリー含め、様々なレースでも同様の試みが行われていますが、多くのレースはベテランドライバーに支えられている状況ですので、時代に沿った取り組みですね。

賞典は新設されましたが、国内選手権のタイトルはベテランの方も対象となります。
ベテランの方が多く参加してくれることを期待するのと同時に、若手の方には選手権タイトルまで取られることがないよう頑張りに期待しています。
レースは実力の世界ですので、ベテランの方が選手権タイトルも取ればそれは素晴らしいことですが、S-FJはやはり将来のスター選手が生まれるカテゴリーであって欲しいとは思います。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
マツダファン九州ミーティング
マツダファン九州ミーティング2015
メディア対抗4時間耐久レース
第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
Twitter
リンク
ブレインズモータースポーツクラブ
Brains Motor Sports Club
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。