八ヶ岳縦走登山は無事終了

この週末はB-Sports登山部の今年2回目の活動として、一泊二日で八ヶ岳に行ってきました。
天気は最高で、頂上でも日中は半袖で大丈夫なほどでした。

※赤岳を横岳山頂から撮影

「八ヶ岳」とは、長野・山梨にまたがる山塊、またはこれを含む連峰のことを言うそうです。
今回は南八ヶ岳エリアで、八ヶ岳最高峰の赤岳(2899m)、横岳(2829m)、硫黄岳(2760m)を縦走しました。

初日は、赤岳山荘駐車場から出発し、赤岳頂上まで登りました。
赤岳の正に頂上にある「赤岳頂上山荘」で一泊し、翌朝、日の出を見た後、横岳、硫黄岳と移動し、下山しました。

※赤岳頂上からの日の出の写真(左下に見えるのは赤岳展望荘)

頂上までの道のりは、気持ちの良い沢歩きあり、岩山登りありで、本格的な登山を味わえますし、何より頂上の眺望は素晴らしかったです。
ただ、この数行のレポートではほとんど山の魅力は伝わっていないですよね(苦笑)
何事もそうですが、自分の足で向かい、自分の目で見なければ、その本当の良さは分からないので、それは行った時のお楽しみということで。
高尾山や筑波山ほど気楽ではないですが、ちょっと健脚に自信があれば、小学生から結構な年配の方まで登っていましたよ。

※途中に咲いていたコマクサ(駒草、ケシ科)

次回の登山部は、9月30日に谷川岳を予定しています。
今度は気軽に日帰り登山ということで、ロープウェイを使います。
(ロープウェイを使わないと、かなり過酷な登山ルートだそうです)
日頃の運動不足の解消と、良い気分転換にもなりますので、ご都合の合うメンバーは是非ご参加ください。