

安全なモータースポーツのためのドライバーガイド

日本のASNであるJAFのホームページでは、最新の国内競技規則をはじめ、国際モータースポーツ競技規則やF1、WTCCの競技規則もダウンロードできるようになっています。
http://www.jaf.or.jp/msports/rules/fr/f_index.htm

その中で、FIAとFIA研究所が共同発行した「安全なモータースポーツのためのドライバーガイド」が参考資料としてダウンロードできます。
これからモータースポーツを始める方もそうですが、すでに始められている方にとっても、参考になる内容が多いと思います。

ごく一部ではありますが、参加者の中では「モータースポーツ」が「スポーツ」であるという意識が薄い方がいらっしゃいます。
今日もとても暑いですが、この時期は脱水症状で医務室に運ばれる方もいらっしゃいます。
「水分補給と食事」という内容も収録されていますので、マシンのメンテも大事ですが、何より自分自身の体調を整えて参加していただければと思います。

最後に、同資料の序文を転載します。

序文
「ここ数年で、モータースポーツの安全性は大変高いものになってきたため、自分に事故が降りかかることはないと考えているかもしれない。しかし、それは間違いである。事故は誰にでも起こりうるのだ。このガイドはモータースポーツにおける危険性を最小限に止め、出来る限り安全にモータースポーツを楽しむことを目的として作成された。最初はモータースポーツ初心者向けに意図されたものであったが、経験を積んだドライバーにとっても記憶を呼び覚ますものとして活用してもらいたい」
FIAモータースポーツ安全研究所所長
シド・ワトキンス教授
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
マツダファン九州ミーティング
マツダファン九州ミーティング2015
メディア対抗4時間耐久レース
第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
Twitter
リンク
ブレインズモータースポーツクラブ
Brains Motor Sports Club
