

2012筑波シリーズの動向

2012筑波シリーズ規定が昨日2月1日から施行となりました。
筑波シリーズは、「アマチュアスポーツの基礎に立ち、あくまでフェアプレー精神でオートスポーツ全般のレベル向上に貢献することを目的」とした筑波サーキットが主管し、JAF公認3クラブ(B-Sports、VICIC、SCCN)が主催するJAF公認競技会です。

筑波シリーズ規定は、筑波サーキットとその3クラブによる筑波シリーズ会議で決定しています。
筑波サーキットの公式サイトでの公開は一両日中に行われるそうですが、すでに昨日から施行となりましたので、中身について触れたいと思います。

まず今年の開催日ですが、下記の通りとなります。

●JAF筑波スーパーFJ選手権シリーズ(全6戦)
第1戦 4月1日(日) SCCN
第2戦 5月5日(土) B-Sports
第3戦 6月24日(日) VICIC
第4戦 8月19日(日) VICIC
第5戦 10月14日(日) SCCN
第6戦 11月11日(日) B-Sports

●JAF筑波ツーリングカー選手権シリーズTTC1400&TTC1600(全6戦)
第1戦 4月1日(日) SCCN
第2戦 5月27日(日) SCCN
第3戦 6月24日(日) VICIC
第4戦 8月19日(日) VICIC
第5戦 10月14日(日) SCCN
第6戦 11月11日(日) B-Sports

●筑波サーキットトライアル(全3戦)
第1戦 5月27日(日) SCCN
第2戦 8月19日(日) VICIC
第3戦 11月11日(日) B-Sports


次に、今年の筑波シリーズ規定の大きな改正点は以下の通りです。
1.「FJ1600」クラスの廃止
2.「筑波サーキットトライアル」の新設

まずFJ1600の廃止ですが、これはスーパーFJがスタートした当初から決定していた話で、FJ1600からS-FJへの移行期間が終了したことによります。
ただ、当時と今とでは時代背景がかなり変わりまして、FJ1600からS-FJへの移行が順調に進んだとは言い難い状況であるのも事実です。
筑波シリーズのタイトルが掛かったシリーズ戦としてはFJ1600を廃止しますが、猶予策として当面は、S-FJ開催時にFJ1600も走行できるクラスを設置することを主催者間で決定しました。
なお、S-FJが20台未満の場合はFJ1600と混走でレースを行うこともシリーズ規定に記載しています。
F1やFNのようなトップフォーミュラも大事ですが、やはりFJのような入門フォーミュラが新たなスターやファンを作る基礎でもありますので、何とか盛り上げていきたいところです。

次に筑波サーキットトライアルの新設ですが、特に近年は専用車両(ナンバーが無い純粋なレーシングカー)で新たにアマチュア競技を始める方は少なくなりました。
逆にナンバー付き車両での競技(走行会や草レースを含む)は比較的堅調に推移しており、さらに今年はJAF公認ナンバー付きレースの開催規定が緩和され、その流れが一気に進むと予想されます。
現状のTTCは新規にレース車両を作ることが事実上不可能になっており、将来的には筑波シリーズのレースもナンバー付きが主流になる日も訪れるかと思います。
ただし、今年いきなりナンバー付きのクラスを新設してもエントリーが集まるとは考え難いため、まずはナンバー付き車両でサーキットでのJAF公認競技会に触れていただくことで関心を持ってもらおうとの考えで、サーキットトライアルを新設することになりました。
筑波サーキットトライアルの詳細については、また後日、こちらのブログでも触れたいと思います。

アマチュアレーサーの聖地である筑波サーキット、その中心カテゴリーである筑波シリーズが盛り上がることで、国内のモータースポーツ人気の底上げにも繋がるはずです。
S-GTやFNなどのプロの華やかな舞台も良いですが、アマチュアが真剣に取り組む筑波シリーズも見応え十分ですので、是非、多くの方に観戦に来ていただければと思います。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
マツダファン九州ミーティング
マツダファン九州ミーティング2015
メディア対抗4時間耐久レース
第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
Twitter
リンク
ブレインズモータースポーツクラブ
Brains Motor Sports Club
