スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PR&MFCT2012年度のレギュレーション発表

本日、「ロードスター・パーティレースⅡ」と「マツダファン・サーキットトライアル」の2012年度のレギュレーション(競技規定&車両規定)を発表しました。

まずパーティレースですが、先に発表していますとおり、今年は袖ヶ浦での1戦も加え、筑波を主戦場に計5戦の公式戦を開催します。
細かい変更はレギュレーションを見ていただければと思いますが、今年の大きな改正のポイントは3つです。
より参加しやすく、そしてパーティレースらしいクリーンなレースを徹底したいと考えています。

1.レースで使用したタイヤ以外に、公道走行用のタイヤを用意する義務が撤廃
2.第3戦以降から指定タイヤを変更する可能性あり
3.接触と判定された場合、シリーズポイントはノーポイント


次にMFCTですが、先に発表していました3大会に加え、今年も福島ラウンドの開催を決定しましたので、4大会の開催となります。

レギュレーションもかなり手を加えていますが、より多くのマツダ車ユーザーが参加しやすく、特に入門者のコスト負担軽減を目指した改正としています。
NORMALクラスの新設や、LIGHTクラスのタイヤサイズの制限、CLOSEDクラスをお試しクラスとして明確化することでの参加料割引が主だった内容となります。

また、昨年の参加台数を考えますとエビスでの開催は厳しい面もありますが、SUGOでの開催と同様、昨年から始めたことですので、できる限り継続しようということで決定しました。
また、福島ラウンドの大会名は「マツダファン・エンデュランスレース(仮称)」としていまして、詳細は調整中ですが、単に福島にあるから開催をするのではなく、エビスだからこそできる楽しい試みができればと考えています。


これからいよいよ2012年度シーズンが始まります。
今回の改正についてもすでに色々とご意見をいただいておりますが、これからも試行錯誤しながら、より多くの方々にモータースポーツ、特にライセンスを持って参加する公認競技会の魅力を体感していただける場を提供していきたいと思います。
これからやろうかどうかと迷っている方には、今年は是非その一歩を踏み出していただければ幸いです。

☆ロードスター・パーティレースⅡ公式サイト
http://partyrace.nr-a.com/

☆マツダファン・サーキットトライアル公式サイト
http://circuittrial.nr-a.com/
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
マツダファン九州ミーティング
マツダファン九州ミーティング2015
メディア対抗4時間耐久レース
第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
Twitter
リンク
ブレインズモータースポーツクラブ
Brains Motor Sports Club
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。