スポンサーサイト


7月の活動をまとめて報告

先月は毎週のようにイベントが続いていましたが、忙しさにかまけて(良い訳ですが)、ブログでは事後の報告をずっとやっていませんでした。

せっかくブログを書いているのに、やりっ放しもいけないので、遅まきながらもまとめて報告します。
内容も簡単ではありますが、久しぶりに写真も入れてみました。
お暇のある時にでも読んでみてください。

まずは7月3日に筑波サーキットで行いました「ロードスター・パーティレースⅡ 開幕戦」。
主催がVICICさんと、パーティレース公式戦では初めて他クラブさん主催イベントに編入しての開催となりました。
今年は震災の影響で開幕戦がこの日まで遅れてしまいましたが、それでも53台ものパーティレーサーがエントリーしてくれました。
レースの判定待ちの影響で正式表彰式が遅くなるハプニングはありましたが、レースの中身自体は大きな事故もなく無事に終わりました。
ロードスター・パーティレースⅡ開幕戦

その次は7月16日~17日にかけての北アルプス登山でした。
当初は常念岳(標高2875m)を一の沢往復ルートでのんびり登る予定でしたが、参加者が強者に絞られたため、蝶ケ岳、常念岳そして前常念へと3つのピークを縦走するプランに変更しました。
16日の未明に三股登山口を出発し、午前中に蝶ケ岳に到着、そして夕方に常念岳まで登頂し、初日は常念小屋で一泊、そして翌朝には前常念にも辿り着き、17日の午後過ぎに無事下山しました。
さすがに2日間で標高2677m・2857m・2662mの3つの山を制覇するのは、運動不足気味の事務局員には少し辛かったです。
登山をやらない方には「何が楽しくて・・?」とよく言われますが、山頂からの風景、喉が渇いた時のアルプスの天然水の味、そして下山後の温泉と、どれも本当に最高で、これはやった人にしか分からないですね。
(モータースポーツの楽しさも、やってみなくては分からないのと一緒です)
B-Sports登山部北アルプス

続いて翌週の7月24日(日)は福島県のエビスサーキット東コースで「ロードスター・パーティレースⅡ 東日本サーキット応援エキシビションマッチ in 福島」を開催しました。
6月のSUGOに続き行われたパーティレースの特別戦ですが、今回は「マツダファン・サーキットトライアル 福島ラウンド」も同時開催しました。
パーティレースは7台、MFCTは23台と、普段の大会に比べれば少ないかもしれませんが、急遽開催を決定したことを考えれば、予想以上に集まってくれたと思っています。
東北サファリパーク内にある一風変わったサーキットですが、コースレイアウトもかなり特徴的で、日本のラグナセカと勝手に命名したくなるような高低差には初めての方も驚いていました。
この参加台数ながらサーキットを1日貸切ましたので、いつもよりもかなりアットホームな雰囲気で終始和やかなムードのイベントとなりました。
参加された方からは「今回エビスに来て良かった」「また開催し欲しい」との嬉しい声も多く聞かれましたので、台所事情と相談しなければいけませんが(苦笑)、次回開催も検討したいと思います。
ロードスター・パーティレースⅡ特別戦in福島

そして7月最後のイベントが、7月30日に茨城県のイタコモータースポーツパークで行いました「たっぷり楽しむレンタルカートDay」でした。
このイベントも震災の影響で開催が延期となっており、今年最初の開催となりました。
事前の天気予報も悪く、久々の開催でもあり、いつもより参加人数はかなり少なめでしたが、当日の天気は良く、参加人数が少ない分、イベント名通りたっぷりカート走行を皆さんに楽しんでいただきました。
なお、通常のイベントでは事務局は運営に徹しますが、このイベントだけは事務局員も皆さんと一緒に走行に参加しています。
(それが一番の楽しみでこのイベントを継続しているという噂もありますが・・)
普段、レースに参加されている方も何人か参加されましたが、事務局員との対決は如何だったでしょうか?
次回の開催はまだ未定ですが、レンタルカートはどなたでも気軽に参加できるモータースポーツですので、機会があれば皆さんも是非ご参加ください!
たっぷり楽しむレンタルカートDay

と、一気にレポートを書き上げてみました。
先月はある意味で異常なペースでしたが、今月からはイベントの開催ペースもいつも通りになりますので、レポートも随時書いていければと思っています。
なお、平日ですが8月17日に高尾山ビアマウントで暑気払い会をやりますので、お時間のあるクラブメンバーの方はご一報ください。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
マツダファン九州ミーティング
マツダファン九州ミーティング2015
メディア対抗4時間耐久レース
第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
Twitter
リンク
ブレインズモータースポーツクラブ
Brains Motor Sports Club
