

Star Mazdaでパーティレーサーが活躍

今日は海を渡ってアメリカで行われているレースの話題です。

以前にも書きましたが「Star Mazda Championship」というレースがアメリカで行われています。
フォーミュラタイプのマシンに、RX-8と同じ最新のロータリーエンジンを搭載し、その速さはF3以上と言われています。
私も2年前にラグナセカで生でこのレースを見ましたが、参加台数も多く、かなり迫力があります。
そのマシンで広いアメリカのみならずカナダまでも転戦し、全戦がテレビ放映されている、かなりスケールの大きいレースシリーズです。

☆The Official Star Mazda Championship presented by Goodyear Website(英語)
http://www.starmazda.com/
そんなStar Mazda に日本人初のドライバーとして出来さんが今年からフル参戦していまして、つい先日の10日に最終戦が行われ、無事にシーズンを終えられました。
異国の地での初参戦ながら、年間エキスパートクラスシリーズランキング2位(年間シリーズランキング14位)、BBSハードチャージャー特別賞など、シリーズとして3つも賞を受賞する素晴らしい活躍でした。

このブログをご覧の方はご存知の方が多いかもしれませんが、出来さんはパーティレースにも参加されていました。
パーティレースはアマチュアのレースではありますが、そのレースに出ていた方が海外のレース、しかもマツダ車で行われているレースで頑張っていることは、主催者としても嬉しい限りです。
パーティレースのトップで走る方のレベルの高さも証明してくれましたしね。
(もちろんパーティレースは始める敷居も低いレースですので、幅広い層に楽しんでいただけることは言うまでもありません)

出来さんもそうですが、パーティレースに参加され、その後に国内外のカテゴリーで活躍されている方が結構いらっしゃいますね。
そういう方々もまた何かの機会にブログで紹介できればと思います。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
マツダファン九州ミーティング
マツダファン九州ミーティング2015
メディア対抗4時間耐久レース
第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
Twitter
リンク
ブレインズモータースポーツクラブ
Brains Motor Sports Club
