

8/1-2 富士登山リベンジ

今日はクラブイベントのお知らせです。

8月1日(土)から2日(日)にかけて、富士山の頂上を一緒に目指すクラブ員を募集中です。
昨年は大雨でも決行し、見事に玉砕、8合目の山小屋で登頂を諦めました。
そのリベンジを今年は果たしたいと思います。
過酷なクラブ活動ですので、すでに手を上げている人数は僅かですが(笑)、我と思う方は是非、今週中にクラブ事務局までご連絡ください。

詳しいスケジュールは調整中ですが、大雑把に下記のような感じです。

1日の午前中に都内を出発

午後に富士五合目に到着

そこから登山を開始

夕方に8合目辺りの山小屋に到着

2日未明に起床し、山頂アタック開始

頂上でご来光を拝み、下山開始

午後には下山し、適宜解散

昨年の反省を踏まえて、今年は大雨の場合は中止にしようと思っています。(当然ですね)

ただ、山の天気は変わり易いので、晴れの場合も雨具や着替えは必須です。(これも当然ですね)
雨具は頭から被るタイプのカッパが良いです。
被るタイプでないカッパで長時間の雨を登山しますと、頭もそうですが、カッパの中にも水が入ります。(体験済み)
登山用のカッパがやはりベストですね。

また、着替えは二重・三重にビニル袋に包みましょう。(登山者の常識だそうです)
昨年は、『防水リュックだから大丈夫』だとタカをくくって、着替えをそのままリュックにしまい、見事に着替えがビショ濡れになって大変な目に遭いました。
(濡れた服を着替えられないですし、濡れたせいでリュックの中身もかなり重くなりました)

さらに、今年は水やお酒を大量に持っていくのはやめましょう。(必要最小限で十分です)
特にワインをボトルで持っていくと、その重さで後悔しますよね、イ○ダさん。

本当に去年の登山は、このブログではとても書き表せない位に大変でした。
寒いし、重いし、命の危険を感じましたし・・・
あの苦しさは、ここ10年で最高でしたね。
おかげで、あの苦しさを思え返せば、今の不景気な日本も快適に過ごせます(笑)

かなり不穏な空気を煽っていますが、あくまで去年は素人が無茶して登山した結果です。
今年はその反省を踏まえて、楽しい登山にしたいと思いますので、ご興味のある方は是非!!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
マツダファン九州ミーティング
マツダファン九州ミーティング2015
メディア対抗4時間耐久レース
第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
Twitter
リンク
ブレインズモータースポーツクラブ
Brains Motor Sports Club
