スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界最速ワンメイクレースの称号

昨日のブログで“国内最速のワンメイクレース”を話題にしましたが、紹介によっては「Porsche Carrera Cup」を“世界最速のワンメイクレース”としている場合もありますね。
ですと、「Prestige Cup」が“国内最速”になれば、結果的に“世界最速”になるんでしょうか??

でも“世界最速のワンメイクレース”を謳っているのは「Porsche Carrera Cup」だけではないんですよね。
日本でもアジアシリーズの一戦が昨年初開催された「ランボルギーニ・ブランパン・スーパートロフェオ」も“世界最速”を謳っています。
また、究極のパフォーマンスを誇る458 Chaleengeを用いる「Ferrari Challenge Trofeo Pirelli」も、レースのレベル的には“世界最速”と言ってもおかしくないです。
こちらもアジアシリーズの一戦が昨年初めて鈴鹿で開催されました。

そもそもワンメイクレースなので、他の車種との速さを比較する意味はあまりないですが(本当に最速を競うならばガチンコのGTレースで決着を着ければいいわけで)、それでも最速が気になるのはレース好きの性でしょうか。
スポンサーサイト

GT-Rの新レースにも注目

今年は86/BRZのワンメイクレースに注目していることを話題にしましたが、もう一つ気になる国内の新しいレースがあります。
それはNISSAN GT-R Club Track editionによる「Prestige Cup」です。

86/BRZのレースに比べて世間的にはあまり話題になっていないようですが、国産車ではおそらく初めて、富裕層をターゲットにした公認ワンメイクレースではないかと思います。
輸入車では、世界的にレースが開催され国内最速のワンメイクレースを謳う「Porsche Carrera Cup Japan(PCCJ)」が現在も有名ですが、これに相当する国産車のカテゴリーはありませんでした。
そのPorscheの独壇場のカテゴリーに、新たにGT-Rでどれだけ盛り上がるのか注目です。
(国内最速の称号がどちらになるかも興味深いです)

more...

MFCTの2013年度レギュレーションも発表

ロードスター・パーティレースⅡに続き、マツダファン・サーキットトライアル(MFCT)も2013年度のレギュレーションを発表しました。
発表は昨日でしたが、今週末のデイトナ24時でのMAZDA6が気になり、さらに全車リタイヤのショックで、ブログの更新が少し遅くなってしまいました。
(何事も最初から上手くいっては面白くないので、今後のサクセスストリーが楽しみになったと前向きに考えましょう!)

MFCTのレギュレーションも、先にカレンダーを発表しており、昨年からは目立った変更もありませんが、使用が禁止されるSタイヤの銘柄の更新などの小変更はありますので、参加予定の方は念のためご確認ください。
レギュレーションは公式サイトのこちらのページからPDFでダウンローできます。

MFCTの今年最初の大会は、3月24日(日)に初開催となります袖ケ浦フォレスト・レースウェイとなります。
ロードスター・パーティレースⅡの開幕戦も同時開催です。
まだサーキット側と調整中ですが、サーキットライセンスをお持ちでない方でもMFCT参加予定者であれば事前練習ができる機会を設ける予定です。
ただし、ライセンスをお持ちの方よりも走行料金は割高となりますので、本格的に練習をされる方はサーキットライセンスの取得もご検討ください。
初開催ですが、多くのマツダファンのご参加をお待ちしています。

<訂正>
ブログタイトルの年号をミスタイプしていました。
少しレースのショックを引きずっていたようです。

2013年度パーティレース・レギュレーション発表

タイトルの通り本日、ロードスター・パーティレースⅡの2013年度レギュレーションを発表しました。
サイト更新での微調整がありまして遅い時間になりましたが、発表時期としては例年同様です。

昨年にはカレンダーを発表しており、今年の変更予定(HANSの段階的な義務化)も同時にアナウンスしていますので、すでに参加をされている方には特に注意する点はないかと思いますが、参加予定の方は必ずご確認ください。
レギュレーションは公式サイトのこちらのページからPDFでダウンローできます。
昨年エントリーされている方には、近日中に印刷したものも郵送させていただく予定です。

3月24日の袖ケ浦が開幕戦となりますが、2月24日の合同テストも予定していますので、パーティレーサーの皆さんは奮ってご参加ください。

マツ耐のカレンダーを発表しました。

B-Sportsで主管しています『マツダファン・エンデュランス(通称:マツ耐)』の2013年度の開催日程を発表しました。
今年もエビスサーキット(福島県)、筑波サーキット(茨城県)、岡山国際サーキット(岡山県)の3サーキットで3戦の開催を予定しています。

福島ラウンド 6月2日(日)   エビスサーキット 東コース
茨城ラウンド 11月24日(日) 筑波サーキット
岡山ラウンド 12月8日(日)  岡山国際サーキット

mfe_photo.jpg

more...

オフィシャル参加者を募集中

昨年度のオフィシャル活動に参加されていた方にはDMを発送していますが、現在B-Sportsでは今年度の主催レース大会のオフィシャル登録を受付中です。
いずれも筑波サーキットで下記の3大会を予定しています。

5月5日(日) コカ・コーラ オールドナウ・カーフェスティバル
9月7日(土) 第24回 メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
11月24日(日) 筑波エキサイティングデイ2013

official_img.jpg

more...

オフシーズンは読書でも

東京は月曜日の雪がまだ残り、交通量も普段より少ない状況ですね。
雪はもとより、オフシーズンですので、サーキットに練習に行くのも億劫になる方も少なくないのではないでしょうか。
どんなスポーツもそうですが、オフシーズンの過ごし方がオンシーズンの結果に大きく影響します。
「そうは言ってもサーキットに行くのは・・」と思いの方には、その時間を読書に振り替え、正しい知識を得るのも良いのではないでしょうか。

プロドライバーやジャーナリストなど数多くの方がドライビング本を出されていますが、今回は3冊の本を紹介したいと思います。

more...

今年もレンタルカートDayを開催します。

もっとも気軽にモータースポーツを体験できる手段の一つがレンタルカートですね。
B-Sportsでは毎年、カート場を終日貸切り、少人数制でレースの魅力も味わってもらえる企画として「たっぷり楽しむレンタルカートDay」を実施しています。

今年も茨城県のイタコモータースポーツパークで3回の開催を決定しました。
第1回 4月6日(土)
第2回 7月6日(土)
第3回 10月5日(土)

参加料は10,500円/回で、初回参加割引もあります。
モータースポーツの普及活動の一環でありつつ、事務局スタッフの趣味で行っているイベントですので、1日遊べる料金としては格安の設定だと思います。
最近は早めに定員が埋まってしまいますので、ご興味のある方はお早目に。
詳細やお申し込みはこちらのページをチェックしてください。

東京オートロンと86/BRZ

世界最大級のカスタムカーイベント「東京オートサロン」が現在、幕張メッセで行われています。
今日、明日で訪れる方も多いのではないでしょうか。

大規模なカーショーとして純粋にクルマを見に行く目的が主ですが、年始の恒例行事として業界的には色々な方と年明けのご挨拶ができる場としても定着していますね。
私たちも昨日、会場に行ってきました。

様々なメディアで取り上げられていますので、あまりショーの詳しい様子には触れませんが、やはり86/BRZが目立ちますね。
年々、VIPカーやワゴンが増えている中、モータースポーツに関わる側としては、スポーツカーが多く展示されるのは嬉しいことです。
同じ86/BRZだけで100台近く展示されていますので、各社が特徴を出そうと色々工夫しているのを見比べるのも面白いです。

more...

MFF2012パレードランの参加特典

昨年の12月に開催しました「MAZDA FAN FESTA 2012 in OKAYAMA」ですが、マツダ車限定パレードランの参加特典としてオリジナル卓上カレンダーを製作しました。
製作に気合が入り過ぎたため、完成が年末となり、発送が年明けになってしまいました(苦笑)
※発送は岡国サーキットさんからとなります。

mff2013calendar.jpg

毎月、イベント当日の走行シーンを撮影したデモラン車両や、パレードラン、集合写真を掲載しています。
タイトルもあえて「2013」にして、今年の開催予定日に赤丸もしています。

パレードランの参加券を購入した方だけに贈られますので、もちろん非売品です。
事務局にもサンプルの1個しかありませんので誰にもあげられません(笑)

MFCTの開催日程を発表しました

マツダファン・サーキットトライアルの2013年度の開催日程を発表しました。

今年は袖ケ浦フォレスト・レースウェイ(千葉県)、エビスサーキット(福島県)、筑波サーキット(茨城県)、岡山国際サーキット(岡山県)と、全国4サーキットで5戦の開催を予定しています。

3月24日(日):千葉ラウンド(袖ケ浦フォレスト・レースウェイ)
6月2日(日):福島ラウンド(エビスサーキット 東コース)
6月29日(土):岡山・夏ラウンド(岡山国際サーキット)
9月7日(土):茨城ラウンド(筑波サーキット)
12月8日(日):岡山・冬ラウンド(岡山国際サーキット)

more...

本日から通常営業

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

本日より通常営業となります。
クラブ行事としては、再来週の新年会が最初ですね。
来週にはパーティレースのシリーズ表彰式もあります。
モータースポーツはオフシーズンですが、サーキット以外の場所で皆さんとお会いできるのが楽しみです。

今年も主催イベントは5月5日のオールドナウが最初となりますが、パーティレースは3月24日の袖ヶ浦(SCCN主催)で開幕戦を迎えます。
例年であれば、まだまだシーズンインも先のように感じますが、今年は公式戦の開幕が早いので、何だかもうすでにシーズン直前のような気分です。
外は寒いですが、楽しいシーズンになるよう、気持ちを高めて準備を始めたいと思います。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
マツダファン九州ミーティング
マツダファン九州ミーティング2015
メディア対抗4時間耐久レース
第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
Twitter
リンク
ブレインズモータースポーツクラブ
Brains Motor Sports Club
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。