

冬期休業のお知らせ

2012年は、皆さんにとってどのような一年だったでしょうか。

B-Sportsでは今年もサーキットでのレース大会をはじめ、大小様々なイベントを開催しました。
毎年のことながら振り返りますと「ああすれば良かった」「こうすれば良かった」と思うことも多々ありますが、その反省を活かして来年はより良いイベントを提供していきたいと思います。

また、誠に勝手ではございますが、B-Sports事務局は明日12月27日(木)より来年1月7日(月)まで冬期休業とさせていただきます。
メールでのお問い合わせにつきましても2013年1月8日(火)以降に順次回答させていただきますのでご了承ください。

どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。

皆さんのおかげで開催できました。

先週の日曜日に「MAZDA FAN FESTA 2012 in Okayama」が開催されましたが、ご周知のとおり、当日は例年にない寒さで、午前中は雪が舞う厳しいコンディションでした。

mff2012_official.jpg

それでも無事に開催できたのは、あきらめずに来場された参加者や観客の方々、路面の除雪・解氷作業を頑張ってくれたサーキットスタッフ・オフィシャルの方々、皆さんの何とか開催しようという熱い思いのおかげでした。
本当にありがたいことです。

mff2012_parade.jpg

午前中には雪も収まり晴れ間も見え、最後のパレードランまでほぼ予定どおりにスケジュールをこなすことができました。
12月は年間でも降雨量が少ない時期で、晴れればそこそこ暖かい日も多いのですが、できればもう雪は勘弁して欲しいですね。

マツダ ルマンLMP-2 SKYACTIV-D 本邦初公開!

12月9日(日)に開催します『MAZDA FAN FESTA 2012 in OKAYAMA内で、「マツダ ルマンLMP-2 SKYACTIV-D」を展示することが決定しました!!

mazda_skyactid_lmp2_1.jpg

今年6月に行われたルマン24時間耐久レース期間中、マツダはサルト・サーキットで記者会見を行い、2013年にSKYACTIV-DクリーンディーゼルエンジンをLMP2クラスに供給することを明らかにしていましたが、その時の展示用モデルを日本で初お披露目します。

mazda_skyactid_lmp2_2.jpg

このレース用 SKYACTIV-D クリーンディーゼルエンジンは、アメリカのグランダムシリーズに2013年より新設されるGX(グリーンエネルギー車)クラスおよびルマンプロトタイプ2(LMP2)クラス用に開発されたカスタマー用レーシングエンジンで、北米マツダを通じてカスタマーチームに供給されます。
このレーシングエンジンは、マツダSKYACTIV-D 2.2リットル4気筒ディーゼルデュアルステージターボエンジンをベースとし、日本のマツダ本社と北米マツダのモータースポーツ開発チーム、スピードソースレースエンジニアリング社(フロリダ州)が協同で開発されました。

今回は展示だけですが(展示モデルなので走りません)、マツダでは2013年にSKYACTIV-Dエンジンを使ってALMSシリーズおよびルマン24時間レースへの出場を計画しているとのことですので、実際にマシンを見るだけでもファンであれば心躍ることは間違いないですね。

■マツダSKYACTIV-D LMP2概要
エンジン マツダSKYACTIV-Dディーゼルターボエンジン
排気量 : 2,191cc
最大出力 : 420bhp以上 最大トルク : 685Nm
最高回転数 : 5,200rpm 重量148kg
ボアxストローク : 86mm x 94.3mm
エンジン制御 BOSCHモータースポーツ
ターボチャージャー GARRETTデュアルステージターボ
シャシー ローラB12/80クーペ
重量 900kg以上


イベントの詳細につきましては「MAZDA FAN FESTA」公式サイトもご覧ください。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
マツダファン九州ミーティング
マツダファン九州ミーティング2015
メディア対抗4時間耐久レース
第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
Twitter
リンク
ブレインズモータースポーツクラブ
Brains Motor Sports Club
