

ヘルメットの規則の話

今日はモータースポーツに必須のレーシングギア、「ヘルメット」の規則に関して書こうかと思います。

モータースポーツをやらない方は、普段の自動車の運転でヘルメットを被ることはまず無いですよね。
それに対して、普段バイクや原付に乗っている方であれば、ヘルメットは必須です。
モータースポーツをやっている方の中には、バイクや原付に乗っている方も案外多いので、2輪用に買ったヘルメットが4輪モータースポーツにも使えれば経済的です。

そこで、たまにあるのが「2輪用のヘルメットでも4輪のモータースポーツに使えるのか?」という質問です。

more...


筑波サーキットのオーバブリッジ

つい数日前の話ですが、筑波サーキットのオーバーブリッジ看板の現状復帰工事が完了しました。
サーキットでも一番目立つところですので、練習走行に行かれた方は気付いているかと思います。

筑波サーキットのオーバーブリッジ看板

2002年にパーティレースがスタートした時からずっと、パーティレースとマツスピカップのロゴも入ったMAZDAの広告看板でしたが、その契約が終了したため現状復帰することになりました。
多くのマツダ車ユーザーにとっては7月に開催した「マツダファン・サーキットディ ファイナル」が最後の見納めだったかもしれませんね。

9/5 メディア対抗レース タイスケ

今日から仕事始めの方も多いと思いますが、お盆休みは如何だったでしょうか?
私は来月一杯で閉園する多摩テックに子供を連れて行ってきました。
これも時代の流れなのかもしれませんが、クルマやバイクなどの乗り物に子供の頃から身近に触れられるこのような施設が無くなるのは寂しいですね。

さて本題ですが、メディア対抗レースをはじめ、パーティレースなどの各カテゴリーの公式サイトに当日のタイムスケジュールを掲載しました。
PDF形式での配布となっていますので、最新のAdobe Readerでご覧ください。

☆第20回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース 公式サイト
http://www.brains-sports.co.jp/media4h/
※公式サイトには、今年の出場チームや過去のレース結果なども掲載しています。

明日から夏季休暇となります。

誠に勝手ながら、8月13日(木)~16日(日)までブレインズは夏季休暇とさせていただきます。

ただし、8月14日(金)の国内B級ライセンス講習会も開催しますし、15日(土)が9月5日に開催する「パーティレース」、「マツダファン サーキットトライアル」の参加受付締切日でもあります。
ですので、電話対応などの常駐スタッフはいませんが、実際の事務的業務はこの期間中も行う予定です。

富士登山に行ってきました!

ブレインズ富士登山記 (長編ドキュメンタリー、というかダラダラ記)

8月8日昼12時、ブレインズ富士登山隊は、昨年果たせなかった登頂を目指し、表富士宮口二合目に集合しました。

<登場人物>
登山マスターS氏……20年ほど前に、富士宮口、吉田口、御殿場口という3つの登山道をすべて登ったという、今回唯一の富士経験者。頼りにしてます。

登山マスターM氏……学生時代、登山部に所属していたという本格派。山用のコンロだとか鍋だとか、ココア、コーヒー、ラーメンを持参。ありがたい。

ややメタボI氏……昨年ワインだのビールだの多量の酒をしょって登るもその重さ(荷物+体)にバテバテになって、辛そうだった。今年は少し痩せたらしい……。初心者。

事務局M……ややメタボI氏にだけ特に優しさを見せ、昨年は途中からI氏の荷物一式を肩代わりしてしょい、これも辛そうだった。今年はそれは避けたいところだが。風邪気味。初心者。

事務局S……登山部長。今回気管支喘息が出て非常に苦しむ。喘息だと言ったら連れて行ってもらえないと思い(部長だけど)、軽い風邪だと嘘をついて参加。初心者。

これから、一泊二日の富士登山が始まります。
ほんと、もういい!ってくらい富士山は満喫できましたよ。

more...

ロードスター20周年記念車&アニバーサリーサイト

先週末の発表になりますが、ロードスター20周年記念車が発売されました。

ソフトトップモデルの「RS」とRHTモデルの「VS RHT」をベースに、RECARO社製の専用シートなどを特別装備していますが、“一番の特別装備”はやはり「20th ANNIVERSARY」と書かれた 専用オーナメントですよね。

NA、NBオーナーの方の中には、この20周年記念車を待っていてNCに買い換えていなかった方も少なくないと聞いていますが、分かる気がします。

☆ロードスター20周年記念車紹介ページ(マツダ公式サイト)
http://www.roadster.mazda.co.jp/20th/

それと、マツダロードスター20年の歴史などを掲載したスペシャルウェブサイトである、「マツダロードスター」20周年アニバーサリーサイトも公開されました。
ロードスターとの思い出コメントや写真を投稿できる「私とロードスター」というコンテンツもありますので、ユーザーの方は何か投稿されてはいかがでしょうか?

☆「マツダロードスター」20周年アニバーサリーサイト
http://www.mazda.co.jp/roadster_20th/
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
マツダファン九州ミーティング
マツダファン九州ミーティング2015
メディア対抗4時間耐久レース
第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
Twitter
リンク
ブレインズモータースポーツクラブ
Brains Motor Sports Club
