

モータースポーツのルール

今日から本格的にゴールデンウィークに突入しましたね。
マスコミのアンケートでは、今年は家や近所で過ごす方が多いようですが、せっかくのお休みですから、是非5月5日は「コカ・コーラ オールドナウ・カーフェスティバル」にお越しください!!

イベントの宣伝はさておき、昨日、ほんの少しルールについて話題をしましたが(参加者は規則に精通、遵守することetc)、その問い合わせもあるため、もうちょっと書こうかなと思います。
ちょっと長文になりますので、ゴールデンウィークでお暇な方には丁度良いかもしれませんね(笑)

more...


マツスピカップ岡山春は無事終了!?

久々の車の移動や、イベントの後片付け、来週には「オールドナウ」もあるなど、かなりバタバタで、2日遅れの話題になってしまいました。

今回の岡山は、天気予報が雨予報にも関わらず、早朝から太陽も出て「今日はいける!」と思いましたが、車検を行っている頃から雨が降り出し、その後も降ったり止んだりの1日でした。
“降ったり止んだり”が微妙なところで、かえって雨が1日降りっ放しの方が路面コンディションが一定でグリップを掴み易いんですよね。
こんな天気では、コース上のところどころでドライ、ハーフウェット、ヘビーウェットと路面状況が異なり、それがさらに時間ごとに変わっていきますので、特にサーキット入門者には厳しい1日だったと思います。

大きな怪我をされた方がいなかったのがせめてもの救いでしたが、久々に大きな全損事故もあって、事務局としても今後に課題が残るイベントでした。

more...

明日からロングドライブ

4月26日(日)に岡山国際サーキットでマツスピカップを開催します。
関東からもわざわざ参加してくれる参加者も結構いらっしゃいますので、事務局も思い切って今回は車で岡山に向かうことにしました。
高速道路も1,000円化でお徳ですしね♪

明日からゴールデンウィークも始まり、1,000円化の影響で渋滞が酷そうですが、前日入りして準備もありますので明日はかなり早起きです。
私達もそうですが、遠征される参加者の方も安全運転で当日お会いしましょう!

4/26MSCT岡山春のタイスケ

4月26日(日)の「マツダスピードカップ サーキットトライアル 岡山スプリングカップ」ですが、岡山国際サーキットさんの公式サイトで、タイムスケジュールが発表されました。

参加受理書の発送が遅れていますが、取り急ぎスケジュールはそちらをご確認いただければと思います。

more...

ブレインズ ゴルフ部Ⅰ終了

今年最初のブレインズモータースポーツクラブのゴルフ部は、茨城県の石岡ゴルフ倶楽部で行いました。
帝王ジャック・ニクラウス設計で、男子プロトーナメントも開催されている名門コースです。

ゴルフ部初参加のクラブ員H.M氏が、ゴルフコース初デビュー戦でもあるため、H.M氏の自宅からも近く、思い出に残る最高の舞台を用意しました(笑)

今回は事務局内もドタバタで皆様へのご案内が不十分だったため、1組だけでのゴルフ部でしたが、皆さん思い思いにコースを攻めて、大変盛り上がりました。
皆さんの結果もかなり思い思いで、私のスコアも当然秘密です(苦笑)

次回のゴルフ部は、会長の誕生日である7月20日前後に予定しています。

4/24-25MSCT占有スポーツ走行のお知らせ

4月26日(日)に「マツダスピードカップ サーキットトライアル 岡山スプリングカップ」を開催します。
その前日と前々日にマツスピカップ参加者用の占有スポーツ枠が設定されることになりました。
詳しくは公式サイトをご覧ください。

☆マツダスピードカップ サーキットトライアル公式サイト
http://circuittrial.nr-a.com/

more...

5/5パーティーレース受付〆切日です

5月5日「コカ・コーラ オールドナウ・カーフェスティバル」で「ロードスター・パーティレース」の開幕戦を開催します。
その参加受付が本日までとなっています。
申込書の発送を忘れている方は、まずは事務局にコピーをFAXしてから、郵送してください。

LSO講習会に行ってきました

4/5(日)に、クラブ活動として、LSO認定講習会へ参加してきました。

LSOとは、緊急時の応急処置と事故防止のことで、モータースポーツ会場や交通事故現場における傷病者への対応と、応急手当を習得するのが目的です。

モータースポーツに限らず、普段の生活でも役立ちそうなので覚えておきたいし、最近よく街で見かけるAEDの使い方も知っておきたいし、ということで。
桜咲く東京タワーのすぐ下、機械振興会館で、朝9時から夕方5時まで一日がかりの講習を受けました。

CIMG1437_convert_20090407184906.jpg
傷病者役を演じてくれる、講習のパートナーたち

more...

4月26日 MSCT岡山春杯 参加受付終了

4月26日(日)に開催します「マツダスピードカップ サーキットトライアル 岡山スプリングカップ」の参加受付期間は本日一杯まででしたが、先程、締め切らせていただきました。
おかげさまで募集定員の100台を超えるエントリーを頂いたためです。

先週末のブログにも書きましたが、これだけ多くの方にご参加いただけることになって、本当に嬉しい限りです。
タイムスケジュールや参加受理書の発送は、F3などのカテゴリーとの調整もありますので、来週になると思います。

なお、車検証コピーのFAXを忘れている方が多いようですので、思い当たる方は至急お願いします。
(昨年までに参加されていた方も必須です)

4月26日 MSCT岡山春杯 途中経過

ようやく先週に発表ができました、今年の「マツダスピードカップ サーキットトライアル」。
発表すぐの4月26日(日)が初戦の開催日にも関わらず、僅か1週間で80台以上のエントリーをいただいています。

メーカー側の寂しい発表があったにも関わらず、ユーザー参加者皆様の熱い思いに感謝、感激です。
運営側としても、このご期待に応えられるよう、大会当日もそうですが、今後についても前向きにがんばっていきたいと思っています。

なお、エントリーの締め切りは、4月6日(月)までとなっていますので、ご検討されている方やエントリーし忘れている方もよろしくお願いします。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
マツダファン九州ミーティング
マツダファン九州ミーティング2015
メディア対抗4時間耐久レース
第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
Twitter
リンク
ブレインズモータースポーツクラブ
Brains Motor Sports Club
