

八ヶ岳縦走登山は無事終了

この週末はB-Sports登山部の今年2回目の活動として、一泊二日で八ヶ岳に行ってきました。
天気は最高で、頂上でも日中は半袖で大丈夫なほどでした。

yatsugatake_20120805_1.jpg
※赤岳を横岳山頂から撮影

「八ヶ岳」とは、長野・山梨にまたがる山塊、またはこれを含む連峰のことを言うそうです。
今回は南八ヶ岳エリアで、八ヶ岳最高峰の赤岳(2899m)、横岳(2829m)、硫黄岳(2760m)を縦走しました。

初日は、赤岳山荘駐車場から出発し、赤岳頂上まで登りました。
赤岳の正に頂上にある「赤岳頂上山荘」で一泊し、翌朝、日の出を見た後、横岳、硫黄岳と移動し、下山しました。

yatsugatake_20120805_2.jpg
※赤岳頂上からの日の出の写真(左下に見えるのは赤岳展望荘)

頂上までの道のりは、気持ちの良い沢歩きあり、岩山登りありで、本格的な登山を味わえますし、何より頂上の眺望は素晴らしかったです。
ただ、この数行のレポートではほとんど山の魅力は伝わっていないですよね(苦笑)
何事もそうですが、自分の足で向かい、自分の目で見なければ、その本当の良さは分からないので、それは行った時のお楽しみということで。
高尾山や筑波山ほど気楽ではないですが、ちょっと健脚に自信があれば、小学生から結構な年配の方まで登っていましたよ。

yatsugatake_20120805_3.jpg
※途中に咲いていたコマクサ(駒草、ケシ科)

次回の登山部は、9月30日に谷川岳を予定しています。
今度は気軽に日帰り登山ということで、ロープウェイを使います。
(ロープウェイを使わないと、かなり過酷な登山ルートだそうです)
日頃の運動不足の解消と、良い気分転換にもなりますので、ご都合の合うメンバーは是非ご参加ください。

会長誕生日コンペを開催しました。

昨日はクラブの橋本会長の誕生日に合わせて、恒例のゴルフコンペを行いました。
今回も会場は、会長のメンバーシップコースである河口湖カントリークラブでした。

昨年は震災への配慮もありまして1年お休みしましたので、2年ぶりの開催となりましたが、それでも多くの方にお集まりいただき、6組での開催となりました。
生憎の雨模様でスコアは今一つの方が大半でしたが、プレー後のパーティーも含めて、皆さん楽しく参加されていました。

また来年も7月20日に誕生日コンペを企画したいと思います。
年内のゴルフ活動につきましては、もう少し涼しくなりましたら企画したいと思います。

昨日は100切りコンペ

昨日は栃木県の足利城ゴルフ倶楽部にてB-Sportsゴルフ部『100切りコンペ』を行いました。
昨年は震災もあってゴルフ部の活動をお休みしていましたので、1年ぶりの再開となりました。
タイトルの通り、100を切ったことが無い方、もしくはここ最近100を切れていない方を対象に、一緒に100切りを目指そうという遊びのコンペです。

今回の会場である足利城ゴルフ倶楽部は、パーティレースに参加されている方がオーナーをされているゴルフ場で、昨年完成しました北関東自動車道の足利I.C.から車で10分とアクセスも良好です。
2つの山を股にかけて造られたコースですが、アップダウンはそれ程強くなく、コース長も長くないですが、戦略性のあるコースで楽しめました。

その結果ですが、例のごとく(!?)100を切った方は1名のみで、大半の方が次回も参加資格を保持することになりまっした。
幹事である事務局もしっかり責任を果たし、100を余裕でオーバーしましたので、また100切りコンペを開催したいと思います。

次回のゴルフ部ですが、7月20日(金)に河口湖カントリークラブで「会長誕生日記念コンペ」を開催します。
こちらはオープンコンペですので、腕に自信のある方でも、そうでもない方でも、どなたでも参加できます。
ご興味のある方はクラブホームページにアクセスしていただくか、事務局までご連絡ください。

奥久慈男体山に行きました

クラブ活動の一環として行っていますB-Sports登山部ですが、昨日は茨城県にある奥久慈男体山に行ってきました。
当初は尾瀬沼ハイキングを予定していましたが、まだ積雪もあるため、安全を考慮して急遽、目的地を変更しました。

more...

新年会は無事終了

昨日はクラブの新年会でして、昨年と同じく屋形船を貸切って行いました。
心配された雨も運良く出航前に上がりまして、美味しい料理とお酒に囲まれながら東京のベイエリアをクルージングしました。

まだ新年が明けたばかりではありますが、もう来年の新年会をどうするかという話題も挙がり、この前のブログでも取り上げました富士のママチャリレースを新年会代わりにしようという話までありました。
そんこんなで他愛のない話で盛り上がり、クラブ員の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
マツダファン九州ミーティング
マツダファン九州ミーティング2015
メディア対抗4時間耐久レース
第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
Twitter
リンク
ブレインズモータースポーツクラブ
Brains Motor Sports Club
