スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首掛けのJAFメダルが復活!

JAF公認競技会で入賞すると贈られる「JAFメダル」。
一昨年に、それまで首に掛けるメダルだったものが、胸元にネジ止めするメダルバッジに変わっていました。

正直、参加者の多くからは「昔のほうが良かった」という声が寄せられていました。
表彰式でも、メダルバッジですと手渡すだけで、やはり首に掛けるほうが雰囲気が出ますからね。

そんなJAFメダルですが、今年から再び、首に掛けるタイプに変更となりました。
しかも、以前よりも一回り大きくなっています!
(左が3年前までのもので、右が新バージョンです)
jafmedal2015.jpg

ということで、JAF公認競技会に出場される皆様は、この新しいメダルがもらえるよう頑張ってください。
スポンサーサイト

JAF関東モータースポーツ表彰式に出席

1月25日の昼過ぎから、東京プリンスのホテルのホールで「2014年JAF関東地方選手権表彰式」が行われ、レースオーガナイザーとして出席しました。

2014年JAF関東地方選手権表彰式

名前の通り、この式は昨年のJAF関東地方選手で活躍され、シリーズ入賞された方々の栄誉を称える場でして、同様の式典が各地域ごとに毎年行われています。
その中でも、全国で競技人口が最も多く、JAFの本部がある御膝元でもある関東の式典は、モータースポーツ人気の低迷もどこ吹く風の如く、盛大に行われました。

ドライバーを称えることは勿論ですが、これに該当するカテゴリーは入門カテゴリーとも言えますので、参戦費用は基本的に自己負担であり、それを身内の方が支えてることが大半です。
式典には身内の方を同伴で連れてこられる方も多く、記念写真を撮影したり、普段のサーキットよりもゆっくりお話ができる機会があることは、これまで支えてくれた方々を労う場としての必要性もありますね。

さて、今回の関東の表彰対象部門は下記の6部門でした。
・地方レース選手権
・東日本ラリー選手権
・地方ジムカーナ選手権
・地方サーキットトライアル選手権
・地方ダートトライアル選手権

more...

今注目のWOMEN IN MOTORSPORT

WOMEN IN MOTORSPORT COMMISIONという組織が2009年からFIAで立ち上がっていますが(FIA WIMC)、ようやく日本でも8月からJAF WIMとして活動が始まりました。

fia-wim-logo.jpg

肝心のWIMCとは何かですが、モータースポーツが、本来、男女に平等に開かれたものであることを世界に知ってもらい、より多くの女性のモータースポーツへの参加を促すことをテーマにしているプロジェクトです。
ミッションとしては、モータースポーツのあらゆる分野での女性参加の促進や、そのための施策を設定するなどが挙げられています。

WIMCは今年から本格的な活動を始めたそうで、世界各国の女性代表委員を任命して、各国のASN(日本ではJAF)にプロジェクトの推進を勧めているそうです。
そのアジア地域代表委員には、先日の富士WECでも世界選手権レースで女性初の表彰台を獲得された、井原慶子氏が選ばれています。
WIMCの活動はFIAのホームページに載っていまして、井原氏のWECでの活躍も紹介されていますね。
http://www.fia.com/women-motorsport

more...

11/23筑波エキサイティングデイを開催

11月23日(日)に筑波サーキットにて『筑波エキサイティングデイ featuring いい夫婦の日』を開催します。

ted2014_poster.gif

JAF地方選手権シリーズであるスーパーFJをはじめ、今年からスタートしたJAF筑波サーキットトライアル選手権や、人気のナンバー付レース「ロードスター・パーティレースII」と、いずれも今シーズンの最終戦として行われ、シリーズタイトルの掛かった重要なレースとなります。
その他にも、ポルシェやマツ耐もあり、様々なカテゴリーのレースを丸一日お楽しみいただけます。

また、11月22日の「いい夫婦の日」に最も近い週末に因み、カップルでサーキットをお楽しみいただくこともイベントのコンセプトにしているのも、このイベントの特徴です。
女性には敷居が高く思われがちなサーキットですが、気軽にパートナーを誘えるよう、カップルでご来場の方には、2名分の入場券が1名分の料金で購入いただけます。
さらに、先着220組のカップルには、屋外での二人の観戦をさらに温めてくれるオリジナルのブランケットのプレゼントや、カップルだけが参加できるパレードランなども用意され、普段とは違う刺激を求めるカップルにおすすめです。
(もちろん、お一人での観戦も大歓迎です!)

☆筑波エキサイティングデイ公式サイト
http://www.bsports.jp/ted2014/

今週末はフォーミュラE開幕

世界的に注目が集まるモータスポーツイベント、「FIAフォーミュラE選手権」がいよいよ今週末に開幕します。
元F1ドライバーの佐藤琢磨選手も急遽出場が決まり、日本人の注目も一気に高まったのではないでしょうか。

fomulae_18.jpg

一番の目玉は、動力源が完全なEVであること。
それにより、騒音や排気ガスを出さないということで、全戦が市街地でレースが行われることも注目です。

more...

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
マツダファン九州ミーティング
マツダファン九州ミーティング2015
メディア対抗4時間耐久レース
第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
Twitter
リンク
ブレインズモータースポーツクラブ
Brains Motor Sports Club
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。